お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

東田直樹さんをご存知ですか?

みなさん、お元気ですか🌈
プリマ国際高等学院の麻生です😊

最近、早起きしています。
いや、させられています。

この子が朝5時過ぎには起こしに来ます😅

アリスです😍

ちょっと怖いですね。。。

おかげで毎日散歩という運動ができています✨✨


最近は。。。
生徒や生徒のお父さんに刺激されて走ったりもしています🏃
マラソン、トレラン。。。出るのもいいかと考えています。
生徒を巻き込んで😁

さて、先日プリマ国際高等学院が提携しているアットマーク国際高等学校の開校20周年記念のシンポジウムに出席しました。

日曜日に東京品川まで行くのか。。。
と少し(かなり?)後ろ向きな気持ちもありました😭

が、参加させていただき本当によかったです✨✨
ここでシンポジウム内の講演を紹介したいと思います。

皆さんは、「東田直樹さん」という小説家をご存じでしょうか?彼が13歳の時に執筆した『自閉症の僕が跳びはねる理由』は、理解されづらい自閉症者の内面を平易な言葉で伝えています。現在、30か国以上で翻訳される世界的ベストセラーです。

で、この方がアットマーク国際高等学校の卒業生なのです✨✨

講演の最初に。。。
いきなりマイクを持って彼は叫びました。
何をおっしゃっているのかその時は理解できず、ただただ驚きました。

最初の挨拶をご自分の口から伝えたいとの思いがあったようです。

話そうとすると頭が真っ白になり、
声が大きくなるそうです。


その後は、事前に打ち込んだパソコンの原稿を自動音声で流すという形で進みます。

まず、幼少期から文字に対する強い関心が見られたそうです。その特長をご両親が見事にサポートされたことが素晴らしいと思います。

例えば。。。
絵本が好きではないことに気づき、言葉辞典(絵付き)を読ませる。

興味があることや得意なことを柔軟に取り入れているのが分かります✨✨

東田さんは、様々なことを考えて、それを文字にする・言語化するのが得意だったとのこと。その才能をさらに伸ばすために、小学低学年から作文コンクールに応募されたそうです。そして、「グリム童話賞」を受賞します。

自分の得意な、好きなことで認められることほど嬉しいことはありません✨✨

また、考えを言葉にして話すのは苦手だが、文字でのコミュニケーションはできることから、「文字盤ポインティング」というものを使ってコミュニケーションを取れるようにしたそうです。(手作りのパソコンのキーボードのようにアルファベットを並べ、それを指さすことで、言いたいことを速く伝えられる)

我が子をしっかりと見守り、我が子のためにどうすればいいのかということを一つ一つ考えられていたからこそたどり着いた意思疎通方法だと思います。

生徒の得意なこと、好きなこと。これをさらに伸ばす手伝いを私もしっかりとしなければと改めて思いました。

今日はここまでにしますが、また次回この続きを書きますね。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○.。+o●.。+o○.。+o●.
Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸
「学校に行けない・不登校」
「いじめがあった・対人関係が不安」
「持病があって全日制にするか迷う」
勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…
一度行かなくなったら行きづらくなった…
そんな不安があっても大丈夫です^ ^
不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️
勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪
「家から出られない・・・」
そんなあなたも大丈夫!
県央
前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村
西部
高崎市、安中市、藤岡市、富岡市
東部
桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町
利根沼田
沼田市、みなかみ町
の方も無理なく通学することができます!
自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪
お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?
お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻
ご連絡待ってます♪
☎電話番号は027-203-0398(代表)
▶︎群馬県
群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階
O○.。+o●.。+o○.。+o●.